ホーム>ネコ日記

ネコ日記

巡り合わせ

全く時間の経過が早すぎです!201739101333.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
 

実は4〜5年振りに、裸婦デッサン教室へ通うことになりました。
忙しいので月1回ほどですが、
親友の清宮さんのご紹介で「チケット制」ということで決めたのです。
場所が何と千葉県の柏なのです。

我が家からは、片道2時間はかかります。
知らない土地も面白いし、
清宮さんが佐倉の方で会いやすいしで決めたのです。
又、先生が彼女からネコをもらった里親さんでもあるのです。
清宮さんは1人で毎夜、約30匹程のネコ達に餌やりをしているのですよ。

偉い方なんです!

201796213329.jpgのサムネイル画像

そのように予定を決めたところへ、何と久々に書籍のお仕事が入りました。
それも女を描くのですよ。
呼び水となったのでしょうか、不思議な巡り合わせでしょう。

大昔の湾岸戦争勃発後、
心を静めるためにフィリピンの7歳の坊やの里親になりましたところ、
そのくらいの年齢の子供を描くお仕事が次々と入ってきたのです。
友人も一緒にその会に入会して里親になったところ、
結婚10年目にしてやっと子宝に恵まれたのです。

丁度、サンコンさんの本の挿絵を描いていて、
お会いした際にそのことを語ったところ、
「宗教よりよっぽど良いですよ」と誉められたのを覚えています。

本当に不思議な巡り合わせです。

皆さまも何か新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

寒くなりました。ご自愛なさってね!20175131479.jpgのサムネイル画像

 

お薦めの映画

やっと何とか時間を作り、映画鑑賞。
お薦めのお知らせです!

201796213329.jpgのサムネイル画像
 

20171012183715.jpg

まずは「ドリーム」
3名の女性黒人科学者によりNASAの宇宙開発が実現したという
実際の歴史を描いた、
アメリカ映画にしては久々に感動させられる作品でしたよ。。。
人種差別の厳しい時代にもかかわらず、勇気ある行動に拍手です。
http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/

 


それと。。。
「ボブという名の猫」
201739101333.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

20171012184211.jpg
 

本は読んだものの、
映像となるとボブの健気さ、愛らしさに参ってしまう。

ご主人であるジェームスの路上生活の厳しさ、また薬病患者から立ち上がる格闘に
改めて薬の恐ろしさを見せつけられる。
それをボブや仲間の愛情により、救われる。

この映画も実話であり、最近の映画は事実は小説より奇なり。。。
と言いたいような。。。
「ボブという名の猫」は20日まで、銀座シネスイッチ他で上映しています。

ぜひ、ご鑑賞なさってくださいませ。
http://bobthecat.jp

 

シネスイッチでは、11月に「猫が教えてくれたこと」を上映予定。
トルコ、インスタンブーるの優しい人々と猫の生活ぶりが観られます。
お楽しみですよぉ。
201751314811.jpg

森の市場、お薦めの本など

                  20175131479.jpgのサムネイル画像 

早いもので金木犀の香りが漂う中、ネコちゃんへの餌やり。
一昨日は中秋の名月。
雲間に時たま現れる光り輝くお月さまを眺めながらの餌やりでした。
自然とは
本当にお見事なものですねぇ。

201796213329.jpgのサムネイル画像

自然と言えば、30日に林業体験をして参りました。
西東京エコプラザ主催で、出向いたのは「西原、森の市場」。
代表理事の井上さんと、小見寺さんの楽しい説明を受けます。
飯能から西武秩父線の横手駅より数分の位置にございます。

そこから山に入り、
杉、檜、土壌、森全体の説明、伐採方法の説明に入り、実行です。
案内された環境は手入れが行き届き、
良い樹木を残すことに努力なさっていることが見て取れました。

さすが山の空気は清々しくて、
自然に包まれた感覚は言葉にならないほどでした。
                     
201739101333.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

猪の新しい足跡があり、愛らしいむささびの巣である穴も拝見。
木を荒らすので害獣とは、お気の毒だは!
足元の土は粘土状で、飯能焼きという工法があることを思い出しました。

7名のメンバーが2班に分かれて、杉の伐採体験
木の幹の根元に切り込みをナタで作り、ロープで引っ張り倒すのです。
細い木を選んでのことですから、そう大変ではなかったけれども、
プロが選ぶ樹木の伐採は本当にご苦労様です。

こうして山の手入れをしないと、人工林は荒れてしまい、
山に住む動物達が害獣扱いされてしまう。

若者よ!山に入りましょう!201751314811.jpgのサムネイル画像

制作のテーマが森の為、良いお勉強をして参りましたよ。
玄関には、杉の木屑を山にした籠を置き、香りを楽しんでおります。

ACT展の前には檜の木屑が送られており、
ゲストの皆さまにお配りしましたし。。。
ここのところ、樹木に関してのお付合いがあって、
巡り合わせの不思議を感じております。

ぜひ、HPをご覧になってくださいませ。
いろいろなイベントをなさっているようです。
 NPO法人 西川、森の市場
  http://www.morinoichiba.net

西川とは地域の名称ではなく、飯能全体の材木のブランド名だそうです。

 

20178514448.jpgのサムネイル画像
 

また原発再稼働などというニュースが耳に届きました。
改めてどうか下記の本をお読みくださいませ。
お薦め本の紹介です。

 「日本のゆくえアジアのゆくえ」
   広瀬 隆 著 日本実業出版社刊行 1600円+税
           (中古でのみ入手可能です)
 「二酸化炭素温暖化説の崩壊」
   広瀬 隆 著 集英社新書刊行 700円+税

双方、7年前の3.11の災害前に購読した本で、
改めて素晴らしい本と読み直しています。

以前にも紹介した本

 「奇跡の杉「金の成る木」を作った男
   船瀬 俊介 著 三五館刊行 1400円+税

本は実に面白いです!
知りたいこと一杯で死ぬ暇なしと、神様に言いかけております!
                                                          
2017106133553.jpg

制作もせにゃあ。。。
今月からまた、デッサン教室に通うことにいたしました。
本来のお勉強もせにゃあ。私は絵描きであったのだぁ。

25周年

異常な天候続きでも、
時たま吹く風のひんやりした心地よさに秋の気配を感じさせられる今日この頃です。
お変わりありませんね。

                          20175131479.jpgのサムネイル画像                       

私の方はお変わりあり!
ショップ25周年を迎える2日前の午前9時30分の事。
闘病生活をしていた看板ネコのリナちゃんが天国へ旅立ってしまいました!
すっかり痩せ細り、美しく神秘的な瞳は曇り、それは哀れな姿に心を痛めておりましたが、
とうとう、限界が来てしまいました。

神様のショップの行事にぶつからないようにとのご配慮か、2日前とは!
ゴージャスなネコでしたから、まるで火が消えたような寂しさです。
ショップのお客様を喜ばせてくれていたリナちゃんには、これまでのこと、本当に感謝です!
                                                                                                                   
201751314811.jpgのサムネイル画像

25周年には多くのお客様を迎えられ、お手伝いしてくださった方々にも感謝です。
30周年まで、これまでと同様に励みます。
まぁそれ以上になるでしょうが。。。5年なんてあっという間でしょう。
私は77歳!ぎゃっ!それは80歳までたったの3年!だぁ。。。
元気でいれば、何でも来い!

どうか、今後とも宜しくお願い致します。

201796213329.jpg
 

嫌なこと、悲しいことの多すぎる昨今です。
丸正では、いつも薩摩の豚肉を買い求めていたのですが、

店頭に全くないので、店員さんに尋ねてみたところ、
台風による豪雨で、皆死んでしまったらしいと!

何と!ひどすぎる。
もちろん、食肉にされるのも辛いことですが、水死!ですよ。
養豚場の方々も大変なことでしょう。
                 
201751313723.jpg

温暖化をこれ以上進めてはなりませんよ。
けれど、あちこちで高層ビル建設計画があり、
保谷の南口にも100メートルマンションの工事が進行中です。

もっとエネルギーがあれば反対活動も出来るのですが、ちょっと荷が重すぎる。
何とか高さを低くすることができないか、悩んでいます。
完成すれば、各部屋から温風が流れるのですよ。
恐ろしいでしょう。

何と情けない我が国。
衆議院解散選挙!冗談でしょう!
                                        
20161226101937.jpgのサムネイル画像

こんなことを許して良いのか。。。
多分。投票率も最悪でしょう。
選挙になりませんよ。
それとて相当な税金を使われるのに、消費税を10%にと!
狂っているとしか思えない。
あ〜〜〜〜〜〜〜。溜息ばかり。。。

 

嘆いていても仕方ない。出来ることを致しましょう。
季節の変わり目です。
ご自愛くださいね。

20179267303.jpg

白樺

とうとうShop脇のシンボルツリーだった白樺が

この夏の猛暑により枯れてしまい、本日、伐採となりました!

とても残念です。

 

夏は涼し気に木陰を作り、

秋には黄色く葉を染め、それは風情がありました。

30年以上もの長い間、風雪にも耐え、健気に楽しませてくれて本当に感謝です!

 

201797231641.jpg

 

ANIMAL PLANET、おすすめの本など

9月に入り、めっきり秋めいて参りました。
お変わりないですね。

私はANIMAL PLANET展を終了し、疲れから睡魔に襲われております。
展覧会は楽しく、充実した日々でした。
出展したメンバーはとても気持ちの良い方が多くて、参加して満足してます。
2階の5部屋のギャラリーにも優秀な方々ばかりが出展されていて、勉強させられましたよ。

201796212943.jpg

201796213042.jpg

201796213115.jpg

何でも参加することに意義ありですね。
まぁ、次回も参加する予定ですが、さて、どのような作品が生まれるか。。。
私自身も楽しみです。
自分の可能性への挑戦ですから。


201796213329.jpg
 

最近とても良いお話をNHK「ラジオ深夜便」の「明日へのことば」で拝聴しましたので、
ご紹介します。
渋沢栄一のお孫さんの鮫島純子さんのお話です。

渋沢栄一に対しては、とても尊敬しておりました。
本当に人の為、人の為といつもお考えになり、行動なさっていらしたとのこと。
全く現在の政治家、企業人にそうした方はおられるのかしら?

彼女は現在93歳。
これまでの経験から、全てに対して感謝の気持ちを持ちましょうと。
人間は400回生まれ変わるそうで。自分に起きる問題は全て過去からの因縁により起きる為、
謝罪の気持ちを持ち、全てに対してありがとうと受け止める。
ポジティブに生きることが大切と教えられました。
オレオレ詐欺にも遭ったそうですが、騙してくれて
ありがとうと受け止め、
周りの心配した方々が唖然となさったそう。

詳しくはご本が販売されていますので、ぜひ、お読みくださいませ。
 「なにがあっても、ありがとう」 鮫島純子著 あさ出版刊行 1300円+税
 http://www.asa21.com/book/b217013.html
私は購入いたしました。

心温まる素晴らしい生き方を学びましょう。
そして、元気に人様のお役に立つ人間になりましょうよ。
情けは人の為ならず。。。元気の元になりますよ。

これからはショップ25周年に向けての準備です。
いらしてくださいね。

201796203712.png

 

その後は。。。

30日に気にかけていた山の間伐などのボランティアに参加することにいたしました。
また、その経験をお話します。

今月も良い月となりますよう。。。
北朝鮮が行動を改めてくださいますよう、祈ります。
原発もリニアも要りません。
消えてなくなるとよいですねぇ。
チチンプイプイ。
         
201751314811.jpgのサムネイル画像

大松閣へランチに・・・

20178514448.jpg


どうしたことでしょうか?
雨降ってよ!と言い過ぎていたか!
もううんざり!


乾燥機はぶっ壊れたので、もういらん!としていて、
洗濯物が乾きゃあせん。

何せ、寝室で暮らすネコのコナの奴は、
枕元でよ!
しっこに便さんしとるんよ!
癖になっちゃって、もう大変!
スチーム掃除機使いたくとも、この天気じゃあ出来ない!
汚れたタオルが溜まっちゃって。。。

この悪天候とて人災よ!
農作物はどうなるやら。。。

              2017661779.jpgのサムネイル画像
 

悩み深い私。。。

3日、名栗温泉で有名な「大松閣」へ、ランチを楽しみに出向いたんです。
実は、女将さんが中学・
高校の同期生なんですよ!

それがご縁とは不思議なもの。
家族ぐるみで長いお付き合いの友人がお得意さんであって、
初めて2人で大松閣の別棟「山の茶屋」で落ち合ったのでした。
緑に囲まれ、川のせせらぎを耳に、それは和風でもとてもモダンな雰囲気の中、
美味しいお料理に感激!でした!


                   20176617526.jpg
 

ところがねぇ、そこへ向かう途中の山々の荒れように泣きたくなるのです。
木こりが少なくなり、山の手入れをする人もなく、
実りが無い為に鹿や猿が害獣となっている。
バスに乗れば「熊は危険な動物です。。。」とポスターが掲げられてます。

現在のこの悪天候で益々、ひどくなるでしょう。
この国はいったい、どうなってゆくのかと不安になります。
                   
201751313934.jpg
 

国策で杉を植栽した結果でもあり、国策で改良すべきだのに。。。
海外の材木が安いからといったって、その国の環境を悪化させているのでしょう。

オリンピックの予算やリニアモーターカーの無駄な開発の予算で何とかなる筈!
どうしたら。。。と悩んでいる私。
手元は30日からの展覧会向けの作品制作で忙しい。

テーマは森。201751314811.jpg
悩みを何とか形にとねぇ。
材料は、お掃除用のコロコロ芯と、いつもの廃材です。

私の心の叫びが表現できると良いのだけど。。。。

ぜひ、 ACTギャラリーへもいらしてね!
もちろん我がショップへも!
大松閣もどうかよろしく!
 http://www.taishoukaku.com

20177213437.jpg

メダカのがっこう

 

まるで遅き梅雨に入ったかのような天候が続いておりますが、
お変わりございませんね。

         20175131479.jpg

私は低気圧、湿度に弱く、ただひたすら睡魔に侵され、
制作やら何やらと用事が山程にもかかわらずネコになり。
雨の日はとことん眠い。。。
という本の題名を思い出します。
 

20178514448.jpg
 

さて、2日です。
衆議院議員会館にて、種が危ない「種子法廃止への学習会」が
メダカのがっこう主催で行われ、出向きました。
有機栽培や自然栽培をなさってる方々で会場は満席。
皆さん真剣なまなざしでゲストの説明を伺っておりました。
ゲストは篠原考氏、山田正彦氏、もう1名の方々でした。

全く前触れなく勝手に決められた種子法の廃止を閣議決定されたのです。
2018年3月に種子法は廃止されてしまうのです。

遺伝子組換え種と農薬がセットで販売され、
それで栽培せよ!ということになりつつあるのです。


                201751313723.jpg
 

リニアモーターカーの建設で環境破壊、リニアのエネルギーは原発なしでは成り立たない。
これらにより、種の問題も重要ですが、
まず、それを植え付ける耕地が砂漠化するやもしれないのです。

もっとトータルで問題視しないと、この国は大変な状況になります。

自然界をもうこれ以上破壊させるのは許されない!
動物愛護として「動物達の幸せを祈る会」代表として、大問題と感じています。
2017661779.jpg
一体この異常とも言える気候で、森や林の生物達はこの先冬に向かい、どうなるのでしょう。
私はそのことを思いますと悲しくなります。


2017661779.jpg

どうか皆様、この剣に関してまずは知ってください!
食の安全は、即、健康に繋がります。
子供達の未来を守るのは、大人としての責任です。

「メダカのがっこう」では、自然栽培によるお味噌、醤油など安全な調味料が販売されております。
ぜひ、検索の上、ご注文なさってくださいませ。

http://npomedaka.net

この活動資金にもなります。
どうか宜しくお願いいたします。
201751314811.jpg

最後に、「日本の種子を守る会」では会員を募集中です。

https://www.facebook.com/taneomamoru
TEL:03-5211-6880


 

また猛暑は戻って参ります。ご自愛くださいね!
良い一ヶ月となりますよう。。。
20176617526.jpg
 

サーカスの日

 

猛暑お見舞いいたします!
良い加減にしてもらいたいですよねぇ!
国会もねぇ。。。

20177213437.jpg
 

どんだことが起きにけり。。。ああぁ。。。
昨日は
5時からの「ボリショイサーカス」を楽しむ予定であった!
ところが石巻からやってきた2匹のネコが前の晩から脱走していたらしい。
気が付いたのが昨日の昼頃であった。

二匹の内のララちゃんは、裏のネコ嫌いの車の下で発見できて家に戻せたものの、
もう一匹のルルの姿がまったくわからず、
声を張り上げて名前を何度呼んだことか!
やっと庭側の窓の下に姿を現したのが、サーカス終了時間なり。。。
私はチケット代を損しただけでなく。。。
悲しい。。。
友人からは楽しかったわよとの連絡あって、それにはホッとさせられた。
久々だったのに。。。全く!

まぁ戻ったことでOKとせねばでしょう。20176617526.jpg

2軒先の家のネコは、ろくに探さないものでとうとう1カ月も経過してしまった。
自分の子供でしょうに。。。
何処ぞへ行ったやら。
または車にでも。。。こちらの方が気が気ではない。

 

201751314213.jpg
 

サーカスと言えば、「リングリングサーカス」が動物虐待で訴えられて、とうとう解散だそうな。
随分前に観に行き、着飾ったゾウ達の行進する姿が強烈で印象深かったし、
ピエロも若者からベテランまで多くが楽しませてくれて、
ピエロになりたい!と憧れたものだった。

虐待。。。私にとり、動物園だって虐待と思える。ですから動物園には行かない。
動物達の為に、人間に全く出会えない広くて大きな土地をあげたい!と思うばかり。

この暑さの中、又食糧不足になりどうなることか。。。心配でならない。2017661779.jpg

お薦めの映画

201771918225.jpg


ぜひともお薦めしたい!映画のご案内です!
7月28日まで岩波ホールで上映される「残像」
2017661779.jpg

アンジェイ・ワイダ監督による素晴らしい作品です!
第二次大戦後、スターリンに脅かされた実在の前衛画家の信念を貫き闘う姿が、どれだけ悲惨なものか!

共謀罪が成立した我が国。。。
いつかはこうした悲劇が起きるやもしれない。

自由とは何と素晴らしいことでしょう。
映像、俳優も素晴らしいです。
多くの方に鑑賞していただきたいです。201751313934.jpg

上映時間
 平日 11:00・13:30・16:00・19:00
 土日 11:00・13:30・16:00・18:30

  https://www.iwanami-hall.com/movie/残像