ホーム>ネコ日記>その他

その他

おすすめの映画

まったくあきれるほど、時の経過の早さよ!
私の整理活動は、まだまだ進行中です!

物を減らす難しさ!
それでも多少は、空が生まれてはおりますが。。。
延々と続きそうです。

          201864155248.jpg
 

そんな中でもいろいろと、ご報告はございます。

まずは。。。
時間が経過すると、忘れてしまいますが。。。

今一番叫びたいのが映画です。
銀座和光裏のシャンテ・シネで上映中の
「フジコ・ヘミングの時間」ですよ!

2018623182355.jpg

http://fuzjko-movie.com


それはそれは素晴らしい、彼女の歩みのドキュメンタリーであり、
臨場感あふれるピアノ演奏の見事なことったら!
音響のすばらしさ!
旅心を満喫させてもらえるし。。。

表現がへたなので、ともかくぜひぜひ!
ご鑑賞なさって!くださいませ。

企画。監督などなど。。。
小松荘一良さんに感謝ですよ!
上等な作品を作ってくださってと!

201864155630.jpg
 

実は。。。
ヘミングさんの元に私が製作した作品がある筈なのです。
アニマルクラブ石巻の阿部さんからプレゼントしたいとのご要望によりで、
ヘミングさんがピアノに向かい、ピアノの上、脇、膝の上にも猫を
配してといった立体制作でした。
大分悩まされて、8ヶ月かけての制作となりました。

スクリーンを観ながら、
お気に召していただけているのかしらんと、
想像をめぐらしてもおりました。

重ね重ね、ぜひ、堪能なさってくださいねぇ。。。
鬱陶しいこの季節ですから、なおのこと、お楽しみできることでしょう。

久世便りは、今回これのみにいたしました!
次回またね!

       201864155552.jpg

2016.9.22

 

悪天候が続いておりますが、いかがですかぁ?
          2016722162721.jpg

昨日で「オリエンタルハート展」は終了しました。
ご来場いただいた方々には、本当に感謝です!
ありがとうございました!
ギャラリーオーナー土屋ご夫妻をはじめ、周囲の方々のお心の温かさ!に包まれ、楽しい日々でした。

最終日には「猫とも新聞」の編集長、鷲見美稲さんともお会いできて嬉しかったです!
展覧会の楽しさは、人との出会いなんですよね。
201674132513.jpgのサムネイル画像
人生どこにおっても何をしてても、同じですが。。。

さて!これからは、「いわき展」に向かい準備です。

2016818161928.jpg

それとねぇ。。。
このところの大雨でですねぇ。
台所の出窓のタイルが、上からバラバラと剥がれ落ちてきた!
相当痛んでいる様子だぁ!
私と共に老化しとる。
困ったこっちゃよぉ!
しばらくは、はげちょびれとのお付合い。

では、お元気で!201674132513.jpgのサムネイル画像

2016.8.3

201674124332.jpgのサムネイル画像

署名のお願いです。

7月22日の日記でご報告しましたリニアモーターカー反対の署名用紙は、
『リニアで南アルプスを壊さないで』登山者アピール実行委員会のHP内の

「賛同用紙ダウンロード」から入手できます。
http://minamialps.mygarden.jp

 

永久凍土が溶け出し、数千頭のトナカイが死んでいるそうです。
自然をもうこれ以上、崩すことは許されないでしょう。

どうか皆様、ご賛同くださいませ。20167515113.jpgのサムネイル画像
お願い申しげます。

201674124332.jpgのサムネイル画像

2016.8.2

全く早いもので、ルイちゃんが天国へ旅立ってから、1ヶ月の経過です。
残されたマーキングの匂いが残っているところもあり、
亡くなったのは悲しいけれど、マーキングに対しての心配が減ったのは助かります。
ストレスの多いネコの習性なのでしょうねぇ。

201674124332.jpgのサムネイル画像

都知事選が終わりました。
メディアには、本当に問題ありですよ!
始めから3名に絞り、終わった後も3名以外のコメントなど、ありゃあしない。
小池さんは、大変な右翼でしょう。
核は抑止力の為には、必要と述べている方ですよ。
どうなりますか、決まった以上は、しっかり努めていただかねば!

昨日ラジオで、北山修さんが、怒りを忘れた日本人に対して警告なさってらした。
怒らないから無差別殺人に向かうと。。。
もっと怒りましょうよと!
201674124017.jpgのサムネイル画像

私もそう思いますねぇ。
お子様、お孫さまをお持ちの方々は、将来を考えて行動なさってるのでしょうか?
今のような我が国が続いたとしたら、大人になった時代には、どのような負債を抱えさせるか。
申し訳ないですよ。

では、今月も良い月となりますよう。
猛暑の中、頑張りましょ!
201671221656.jpgのサムネイル画像

2016.7.22

何ですか、梅雨は明けたの?との質問から、また戻ったかのようですが、
お変わりなくお過ごしでしょうね!

              201672216215.jpg

永さんに続いて巨泉さんも永眠とは。。。
粋でおしゃれで。。。が死語になりそうな時代になりそうな、寂しさよ。。。

ルイちゃんもだし、私の本の出版社の社長さんをうん十年前にご紹介くださった小川利夫さんも
あの世へいっちまった!

巨泉さんは特に、カナダから日本を観ての感想や、警告を解りやすく語っていらしたから、
そうした方の意見を失うのは、現在の日本にとって大損失です。。。よ。。。

                         201674124332.jpg

私の生活といったら、回顧展もしたことで整理が始まったのは良いけれど。。。
なんとまぁ、大変な状況よ!

すべて捨てられれば簡単!であるけれども、そうもゆかない!
迷いもありながらの行動は、作品の制作とは全く異なった思考。
参ったよぉ!
やるっきゃないのだ!
本日は資源ゴミ出し。
雨が降ってるし、紙類が多くて困ってしまう。
ありがたいのは、アニマルクラブ石巻の阿部さん達が手作りグッズの販売をなさっていて、

手芸材料などは、そちらへ寄付できるので、とても助かり。
やたらに処分はしたくないでしょう。
バザーは10月だし、それまで待てないですしね。

              2016722162721.jpg

大事なことを忘れておりました!
リニアモーターカー反対署名活動がスタートしました。
本当に大変な問題を抱えた開発なのです。

8割がトンネルの為、そこから出る土の行きどころが無計画。
原発廃棄処理と同じよ!
すでにテストボーリングで、河川が枯渇しているところもあり。
途中には、ウラン坑もあったりで、放射線の飛び散る恐れあり!
ひょっとすると、大井川が枯渇するやも知れないのです。

運転手なし、窓もなし。
トンネル内で事故が起きたら。。。と、想像するだけでも恐ろしい!
よもや火山の爆発により灰をかぶったらどうなるのでしょうか?
地震は。。。
原発、リニアを輸出したいが為に実現しないとならないのが、経産省あたりの思惑よ。

ぜひ、リニアモーターカーの現実を知ってください!
これは日本全体、いえ、地球全体の問題です。

自然をこれ以上破壊は許されない!201674124017.jpg

2014.10.1

金木犀の香りに包まれ、10月がやって参りました。

夏の疲れが出てませんでしょうか?
 

私は風気味で、咳がなかなか抜けずです。

今月は、25日にバザーがあり、又、忙しない月となりそうです。
 

新ネコ、マリーちゃんの可愛いことったら!

我が子に決意して良かったですよ。

保護の子猫ロクちゃんの際には、ルルちゃんがお母さん代わりをしてくれましたが、

マリーちゃんに対しては、近付いたかと思うと、フーーです。
 

ともかくネコはほんに賢い!全く手がかからずおりこうさんですよ。

トイレの心配はいらないし、

おもちゃを与えておれば、勝手に遊んでくれてるし、

適当にケージに戻せば、眠ってくれる。

早めにリード、ケージに慣れさせるのが、こつですよ。

大きく成長してからですと、嫌がりますからね。
 

話変わって、「憲法9条にノーベル賞を」にご署名をまだなさってない方、

まだ間に合いますので、ぜひ、ご賛同くださいませ。

40万人の署名は既に、先方に送ったそうです。受賞式は今月です。

 

ネット署名は、こちらをご覧になって下さい。  http://chn.ge/1bNX7Hb

平和賞受賞できたら、素晴らしいです。

戦争には反対しましょう。大人として、子供たちへの責任です。

憲法は国民のものです。
 

御嶽山の噴火、恐ろしいです。

自然とはそうしたものです。
 

広島の災害にしても、もっと危機感をもつべきでしょう。

住んではいけない土地を業者は開発を薦めるのですから、

無責任もよいところですよ。

原発に関しても同じです。
 

福島の悲惨な状況が現実ですのに、再稼働させようとする安部総理は悪人ですよ。

つい最近、友人が現地に出向き、調査をしたそうですが、

そうとう放射線が高いようです。
 

目先の経済ばかり。

廃炉にしても経済は生まれるのです。

CO2をださない!なんて嘘っぱち。

原発を動かすにしても火力発電は必要なんですから。

ましてこの温暖化は、高温排水により海水温を高くし、おこしているのですから。
 

もうこれ以上、騙されないようにしっかり考えて、行動することが大切です。
 

良い時代を迎えられますように。。。願うばかりです。
 

良いシーズンです。気持ちの良い毎日が迎えられますように。。。
 

最後に、お手元にご不用なお品がございましたら、

バザーの為にご協力いただけますよう、お願いいたします。

2014.9.18

9月19日、20日両日は、お陰様でショップ22周年日となります!

展覧会に出品いたしました作品も掲げております。

ぜひ、ご来店くださいませ。
 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2014.9.17

 

9月16日 午後3時

またまた、子猫がやってきた!んでーす!

約2か月半ほどかしら、白とサバキジ色の女の子でーす!

大泉の友人が保護し、困ってらしたので決意!

わが子とするか!でのことです。

9匹も10匹も変わりはないわ!

ショップのお客様に抱かせられるネコが欲しいなぁと、考えていたものですから、

決意しました。

名前は「マリー」ちゃんです。
 

皆と、仲良くなれますように。。。

 
2014102124550.png
 

 

9月18日

実は、私のバースディなんざんす。

69歳ですよ!この一年は貴重ですよねえ!

来年は70歳なんですから。
 

なんでご報告したかといえば。。。

この日に発売の本「OVER 60] Street Snap( 主婦の友社)

の、あるページに見開きで、アチキも載っておるのだよ。
 

原宿を闊歩していたら、お声がかかり、一時はお断りしたのだけれども、

雑誌社の男女お二人の熱意に負けまして、写真を撮られまして。。。

お恥ずかしながら。。本屋さんで。見てやってくださいませ。
 

私は作家であり、あまり顔を表に出したくないのです。

作品は一人歩きしてゆくもので、

作家本人の顔が付いて回るのは、気分が悪いのです。

最近の新聞や、マスメデイアには、やたらに顔写真を載せられ、

すっかりイメージを壊される方もおって、いやーになることしばしばなんですから。

皆さまはいかがでしょうか?
 

そんな思いもあったのですが、発売日が私の誕生日だし、

聞くところによると、チリーは独立記念日で国をあげて祝うそうで、

おきらく久世は私を皆 が祝ってくれてると、

勝手にほくそえんでまして。。。余談ですが。。。
 

まぁ、それでも本が届いたことのお礼のTELを担当者にいたしましたところ、

何と!私が23歳の年、高校の同窓会主催の28日間のヨーロッパツアーに

同行した後輩も掲載されてることを聞き、

そのページを開いてみれば、昔ののままの可愛いいお姿に再会出来たのですよ!

早速、連絡先を聞き、TELしました!

彼女も躊躇した上での取材には、照れておりましたが、

こうして又、縁が生まれたことで、

嬉しい!良かったあと、お互いに喜びあったのでした。
 

やっぱり、馬にはのってみろ、人には添うてみよでしょう。
 

再会がとても楽しみです!
 

ちなみに花カレンダーによりますと、

9月18日は「ゲンノショウコ」強い心だそうです。

そうです!強い心で制作せねば!
 

どうか良い日々を!

2014.9.10

昨晩の満月ご覧になりましたかぁ?
実に見事なそれはそれは、美しい夜空で、
自然の見事さ!有難さを感じざるをえませんでした。
 
いつも思っちゃうんですが。。。
どうして浮いてるんかいなぁ、不思議だなぁと、おかしいでしょう。
取ってくれよと泣く子かな。。。気持ちわかりますよね。
上手い表現だとつくずく感じ入ってしまいます。
 
さて、展覧会は終了いたしました。
お越し頂いた方、ありがとうございます。
 
いつもの中華レストラン、安くて凄く!美味しい「李さん私家菜」で、
友人5名で乾杯!嬉しいひとときです。たまんないねぇ。
これする為に展覧会に出品か。とも言えるかも。。。
 
荷物は大きくかさばり、持ちにくかったけれど良い気分で家に戻ると、
ルイちゃんの姿がない!
家からは出ないようにしてあったので、居ない筈はないのに。。。と思っていると、
何処からか鳴き声だけは聞こえる。
あちこち探したけれど、姿なし。
ひょっとしたらと、表に出て、屋根を眺むれば、おるじゃん!
困った末に110番へTELですよ!
 
赤い車は数分でサイレンならしてくるんだもの、
ご近所迷惑だし、ネコはおびえちゃうよ。
と言いたいとこだけど、夜中に申し訳ないことでした。
屋根まで梯子を掛け、署員が登ってみれば、ルイは逃げてしまう。
結局、私がベランダに上がり、ベンチに上がり、手を伸ばし、
ルイが首を出したところを見計らって、首輪を引っ張り、救い出せた次第。
ご近所さん皆さんが見上げる中、一件落着。ホッ!
 
お騒がせて済みませんと、平謝り。全く何てこった!
それにしてもどのように上がったのか、不思議でならない。
 
いろいろあるのが人生でしょか。
 
展覧会に出品した作品は、ショップに飾りますので、ぜひ、お越しくださいませ。
来年は本となりますが。。。
 

2014.9.1

天候悪いまま、又、新しい月を迎えました。

お変わりございませんか?

私は明日よりオープンの展覧会の準備の為、相当無理な生活者でしたので、

これから少しの間、夏休みを。。。とは、思っているのですが。。。
 

災害地の皆様は、本当にお気の毒です。お見舞い申し上げます。

メデイアは相変わらず、現象、避難の仕方ばかりで、

温暖化の原因追究は全くしてませんね。
 

一番の悪玉は、原発ですよ!

高温排水を海に流すんですからね、海水温は高くし、生態系を狂わせている。

そこを追及されないように、ごまかされているのでしょう。

世界から原発を無くさないと、災害は収まらない。情けないですね。
 

今日もギャラリーへ向かう為、弟の車窓から都内を眺めていたのですが、

本当にこんな都会にしてオリンピックなんて出来るのでしょうか?

天候だって、もっと悪くなってるやもしれない。
 

これからはもっと、環境を大切にしなければならない筈なのに。。。

街路樹の足元の低木は、草におおわれて悲しくなります。

保谷も新道が生まれ、すでに草ぼうぼう。

保全課に問えば、東京都の管轄だから。。。とのこと!
 

都の環境課にTELしますよ。皇居向いでさえですから。

皆さまもどうか、低木にやぶからし等のつる種がのびていたら、

はずしてあげてくださいませんか?

低木が苦しんでいます。いずれ枯れてゆくのですから。お願いします。
 

問題一杯。役所に頼らず、気付くことは自ら行動するしかないです。

では、この一か月、どうか良い月となりますように。。。
 

出来ましたら、アートコンプレックスギャラリーで開催の

「ANIMAL PLANET 美しく、楽しい、動物の惑星展」へお越しくださいませ。

お願いいたします。