2021年01月

おすすめの本のご紹介 ②

おすすめの本のご紹介 ②サムネイル
2冊目は レイチェル・カーソン 著「失われた森」集英社文庫 「沈黙の春」は、代表作としてご存知でしょう。 農薬をテーマにした本です。 「失われた森」は、カーソンの生い立ちから 自然環境への警告をどのように学び、活動してい…

おすすめの本のご紹介 ①

おすすめの本のご紹介 ①サムネイル
コロナ、コロナの騒動には、ちょっと疑問です。 何から何まで、コロナにまとめられてるのでは? それよりも私にはもっと気になることがあります。 富士山に雪が少なく、 毎年、川内原発向かいの海岸に遥かチリーから産卵に来ていた …

近況

近況サムネイル
ギャラリー来舎へ作品搬入も済み、やっと予定全てから解放! 万歳気分いっぱいです! 残るは部屋の大整理が待ってますけど、 暫くは、お預けの読書、映画鑑賞に向かえます。 何と嬉しや! コロナなんてくそくらえ! 又、それに関し…

新聞からのおはなしなど。。。

新聞からのおはなしなど。。。サムネイル
1月11日 朝日新聞の朝刊「ひとの欄」からです。 菅付雅信さんが世界に向けた英字カルチャー誌を発行なさった。 名前はカルチャー・マガジン「エンペラント」 米国中心主義でない世界中のライターが賛同の英字誌です。 世界に向け…

おすすめのラジオ

おすすめのラジオサムネイル
3連休をいかがお過ごしでしょうか? 又、私のおしゃべりでーす!       以前もお伝えしましたが、 NHKラジオ第2 毎日9時45分頃からの朗読が 現在、谷崎潤一郎の「痴人の愛」です。 まだ本をお読みになられてない方は…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますサムネイル
あけましておめでとうございます! いかがお過ごしでしょうか? 暮から正月にかけて晴天続きは有難いですねぇ。。。 ただ、富士山に雪が少ないのが気にかかります。 雪深い地域の方々は、本当にご苦労の多いこととお察しいたします。…