2009.11.16

昨日は素晴らしい天気でしたね。
このところパソコンの調子が悪くて、書き込みも事後報告となってしまいますがお許しくださいませ。

以前も本が刊行されたので、ご報告いたしましたが、

ここ保谷に戦前、日本で最初の「民族博物館」があったのです。
高橋文太郎さんと、渋沢栄一さんのお孫さんとで、建設されました。
現在は全くその影もなく、歴史を伝承しようと、「文太郎の軌跡を学ぶ会」が生まれ、
11月7日~15日まで、駅ビル公民館にて、写真展。
11月8日に跡地に銘板が設置された除幕式と、公民館で講演会が行われたのです。
私は、絵師として協力させていただいたのですが、その銘板に絵地図が載せられたのはよいのですが、

名前まで載り気恥ずかしい思いをしております。名誉なことではありますが。
又、15日には近くの屋敷林にて、民具の展示会と、藍だまを製造していた歴史をもつことで、

子供たちの為に、藍染の実演もおこなわれたのです。
早くにお知らせすべきでしたのに、申し訳ありません。

その実演を数分眺めた私は、1月12日からの展覧会会場「アート、コンプレックスセンター」へ向かい、最終打ち合わせをいたしました。
この時期を迎えるためには、5~6点は仕上げる予定が、まだたったの3点ですよ!あああ!
会場では又いろいろなジャンルの展示がされており、刺激を受けました。頑張らなくっちゃ!

ネコどもは皆、とっても元気です。
元気すぎて大変!
子猫のチャ子ちゃんは、皆から煙たがられてお気の毒。
時たまフーちゃんが、舐めてくれるので、ホッとさせられます。
そのフーちゃん。
4日前、何と、身長約、25センチ程の大きなネズミをプレゼントしてくださいまして。。。

ハナちゃんは、便はオマルにするのに、オシッコはあちこちでしてしまう。
やはり4日前のこと、ちょっと横になったところ、私の頭近くでシャア!
髪の毛を濡らされて、休むどころではありゃしない!
どうしたものでしょか。
スリッパを履いていると、気付かない為、ソックスで歩くでしょ。

一日に3~4回も履き替えることもあり!
こんな毎日で、本当に賑やかです。
皆様はいかがですか。