2010.6.29

早や6月ともお別れですね。
あまりの蒸し暑さに参ってる私ですが、皆様はいかがですか?

今月は、素敵な方々、懐かしい方との久々の出会いに恵まれて、とても幸せでした。
お二人程、ご紹介いたしますね。

4月のバザー会場で、子猫の里親を募集なさったらと、

お困りでお電話を下さった服部さんにお勧めしまして、会場で4匹が決まったことで、

すっかり信頼されてお付き合いが始まりました。
彼女は人形作家であり、植物にたいしての造詣が深く、

頼もしい我が家の樹木のお医者様になってくださったのです。
いろいろと、お話をする内に亡くなったご主人が、アートデレクターでいらした為、

お仲間が何と、私が若かりし頃にお世話になった方々の懐かしいお名前が出たりして、

この保谷に昔から そうしたご縁のある方がお住まいだったとは!と、

とても嬉しい発見となり、ネコちゃんのお陰での出会いに感謝!の毎日です。

「カフェみなみ」
ピアノのある、手つくりケーキとこだわりコーヒーの美味しい店です。
東大泉6-42-29
練馬区西税務署近く、教会の右手前です。
TEL 3921-2895
営業日 土曜日、日曜日のみ
12時30分~18時30分

実はこのオーナーのお母様、日高南奈子ちゃんは、

同じ神奈川県大磯時代の竹馬の友です。
駅伝中継では、NEWSに必ず写される国道一号線の松並木に面し、我が家は下りに面した所、彼女は上りに面した所を、お互い向かい合って暮らしておりました。
その後、お互いに一家は東京へ越し、私の一家は母の里である浅草へ、4年後、大泉学園へ越しました。そこへ彼女のご一家も江古田からワンブロック先に越してきたのです。
母親同士が親しかったためです。そんなご縁のある大切な友達です。

けれど、大分長い間、ご無沙汰していたのですが、

たまたまTVの「ちい散歩」で、彼女の姿が映り、懐かしくてすぐにTELし、

お会いできました。

近くでもお互いに仕事をもっていると、機会がもてませんでした。
お互い両親は他界し、彼女はご主人と、3人の息子さんと暮らしております。
喫茶店は現在、次男坊さんが経営なさり、得意のケーキを焼いています。
ご家族の他に3匹のネコちゃんも住んでます。
その内の一匹、「ミャンカちゃん」は、とても社交的で、

お客様のお相手をする可愛いネコちゃんです。

昨年ヨロン島に旅した時、ホテルから拾ってきたネコなんです。
ヨロン島では、ネコをミヤンカということで、名ずけたそうですよ。

緑に溢れたお庭のテラスでもゆったりと、くつろげますので、

ぜひ、お訪ねくださいませ。
よろしくお願いいたします。