2013.6.3

梅雨は遅れてるようですね!

私の部屋の壁には、カレンダーがいろいろございますが、

壁にかかった日めくり招き猫のカレンダーは、我が心を表わすように、

まだ5月24日のままです。

困ったもんだ!

それだけ予定が思うように運ばない!または忙しすぎかあ。。。
 

30日に「TPPを止める!5.30国際シンポジウム」に、出向きました。

ゲストはニュージーランドでたった一人で、反対に立ち上がった女性、

オークランド大法学部教授、ジェーン・ケルシーさん。

韓国でFTA反対活動をなさってる3名の方々と、

TPPに反対する人々の運動の代表、天明伸浩さんの講演でした。

ともかく山田元農林大臣が嗚咽なさるほど、

TPPはアメリカにより日本の根底を崩す深刻な問題なのです。

憲法改憲と同様、もっと危機感をもって行動しなければなりません。
 

31日は「福島の叫び!」アクションにも出向きました。

全く進まぬ状況に福島の方々は力つきたようですが、

参加した人々の励みで喜んでおられました。
 

メデイアからの報告では、全く現在の状況はつかめません。

デモといっても、行進に参加しなくとも、自分の都合に合わせて行動すればよいのです。

実態を知るために、まだデモに参加したことのない方は、

ぜひ、散歩のつもりでもよいのです。一度、参加してみませんか!

今は、声をあげられるのです。いろいろな方がいらして、楽しさもありますよ。

憲法改憲されたら、できなくなるでしょう。

権力者が国民を押さえつけ、権力者にとって都合のよい日本にしたいのですから。
 

さて、久々、本のご紹介です。

「これを食べれば医者はいらない」

  若杉友子著 祥伝社刊 1,365円

健康のためには、まず、食生活の改善から。

日本人が昔から食した食べ物が、やはり大切なんですよねえ。

乳製品はまず、ダメ!

アメリカで暮らす友人も、申しておりました。

日本人がチーズやら、乳製品を食べるから乳がんになるのよと!
 

「ジベルニーの食卓」

  原田マハ著 集英社刊 1,470円

マチス、ドガ、モネなど、巨匠たちの生活感が心地よい情感をもって、

色鮮やかに蘇ります。

これまで目にしていた絵画の見方が変わることでしょう。

とても素晴らしい本を書いてくださって、著者に感謝の気持ちで一杯になります。

ちょうどモネの睡蓮のカレンダーが飾っても有るので、

描いていた時の気持を知り、嬉しくなりました。

ぜひ、お読みくださいませ。