2015.8.2

8月!ですよ!

全く!毎日のこの猛暑!の中、いかがお過ごしでしょうか?

日中は辛くとも、夜明け、夕日のその美しい光りの素晴らしいことったら?

   

自然の有難さを痛感します。

我が家の周辺も樹木は伐採され、コンクリート、アスファルトで放射熱の強さったらない!

1日に3回は水を撒いて、何とか凌いでますが。。。

その点、ネコ様は偉い!

不平言もわずに、涼しいところを選び、静かに時を過ごしています。

                  

仔ねこを保護したからと連絡あり、出向いてみれば、

なんと!冷蔵庫の中のような冷えた中のキャリーバックにおりました!

仔ねこにクーラーはいりません。

捨てられるまで、親猫に寄り添って眠っていたかもしれない。

検査によっては、病気をもっているやも。

人間にとっても身体を冷やすのは、病気のもとです。

もちろん、病気により冷やす場合もありますよ。

                                

犬とは異なり、ネコは本来、南の動物ですから、暑さには強いのです。

素人考えの怖さにびっくりでした。

まして、保護してる本人とてガンの治療中。

身体を冷やしたら、治る病気も治りませんよ。

まずは血行を改善しないと、飲み薬とて全く効果なし。

 

 

まったくこのような状況の中で、オリンピックをするのかえ?

森元総理は、IOCに出向いて、競技場の変更に対してお詫び?

それと合わせて、この気候に対しても何か発言してもよかではないですかぁ。。。
 

全く、アベにしても本当に子供っぽいですよねぇ。

            

今、手元に稲葉那季著「食べない、死なない、争わない」マキノ出版刊行の本がございます。

生き方、考え方を変えたいと、おもっている方には、ぜひ、お勧めします。

人としていかに、ネコ様のように自由に生きるかのヒントとなるでしょう。

夏休みをゆったりと過ごすのにも、この本が役に立つと、思います。
 

ともかく、この月もどうかお元気で!

私はラストスパート!

絵本制作の山場を何とか、乗り越えますです!