2016.4.1

桜咲く春がやって参りました!お変わりございませんね。

私の制作は、1日のうち80パーセントが雑務。残り20パーセントの作業といえる。

何とか個展には間に合うでしょうが。。。

既に個展のDMが手元にあり、宛名書きも始まり忙しいこっちゃ!

バザーに対してのメディア協力も始まり、ご寄附も届き始め、

ともと集中力のないアタシ。。。気が散るばかりなり。。。

けれど本の校正を目にし、良い本が生まれそうで楽しみです。

それは励みになります。20164114149.jpg

 

先月そんな私が惚れ込んでしまい、2度も通ったドキュメント映画があります。

94歳のニューヨーカー「アイリス・アプフェル」です。

制作の参考になればと出向き、すっかり彼女の生き方、考え方に惚れ込んでしまいました!

ご主人の包容力、夫婦愛も素晴らしく、人生をテーマの映画を観るよりかずっと感銘を受けますよ!

まして舞台はNY。

10回も旅している私にとり、知っている場所ばかりで懐かしく、散歩のつもりでも観る価値あり!

4月8日まで有楽町駅前のビックカメラ8F「角川シネマ」にて上映しています。

1時間30分ですので、観やすいです。

新宿の角川シネマは、時間が不規則で休みもあるので、注意が必要です。

今後、横浜、神戸、福岡、北海道で上映されますので、ぜひお出向きなさってください。

人生観が変わりますよ。

自分らしく、自由に楽しく歩みましょうよ!

もう1度観たいと思っている私です。とても素敵な女性です。

http://irisapfel-movie.jp   20164182216.jpg

 

そんな3月でしたが、左足を捻挫してしまい、痛さをこらえて出向いたのでした。

接骨医院には2日通ったのですが、

ぐるぐるにテーピングされ、そのテープでかぶれ、痛さとかゆさで通院止め!

動かした方が治りが早いよきっと、と思い込み、3週間ですっかり痛さから解放されました。

何でも体験じゃ。

人の気持ちが解りますしね。

痛みがあると胃にも影響され、胃の調子が悪くなり、

ペットボトルに熱湯を入れておなかを温めると良いと、自然治療の主治医さんからのアドバイス。

只今もおなかに当てて、書き込んでいるのです。

身体全身が温まり、どのような病の方にも効果あり。

冷えが一番の敵なのです。それもぜひ、お薦めします。簡単でしょう。

元気でないと、アイリスのように歩めない。お手本です。

 

20164182014.jpg

最後に。

朝日新聞の朝刊に1日から「吾輩は猫である」が1年に渡り連載でーす!

漱石は当時から、現代のような日本の行方を心配していたのです。

情けない現状よ!

 

ここまで書いていたら、フーちゃんのご帰還。

このところ明け方に戻り、餌を食した後少々休み、また高田家の物置へと戻るのです。

では今月も又、良い日々でありますように。20164182315.jpg